月別アーカイブ: 2017年12月

ワードでカレンダー作成

ワードは文書作成ソフトですが、一般の方がそうそう文書を作成する機会ってそんなにないですよね。

あるとすれば自治会の役員とかPTAの役とか?そんなところでしょうか。

でもせっかく入っているソフトなので使わないのはもったいないですね。

エムネットではワードで作成できる色々なものをご紹介していますが、この時期は年賀状とカレンダーですね。

特にカレンダーは来年一年を通して目にするものなので皆さん楽しんで作成されます。

こちらは山登りが趣味の生徒さんが作成したA4サイズのものです。1月らしい写真ということで選ばれたのがご来光の写真。プリンターで光沢紙に写真モードで印刷したものですが、シルエットになって素敵ですね。

用紙にあわせた印刷モードで印刷するとより綺麗に印刷ができます。

ワードの場合は「プリンターのプロパティ」で設定できます。用紙のパッケージに適した印刷モードが記されているので確認してみましょう。

こちらは「MYカレンダー」というサービスを使って僕が作成したものです。

「MYカレンダー」は「マイブック」で知られるアスカネット社のサービスです。

ワードで作成し、PDFからJPEG画像へ変換してデータを送ります。

A3サイズで印刷も商業印刷ですので、まるで売っているカレンダーのようです。

実際、母に見せると「あら、綺麗なお庭ね」と自分の手入れした庭だと気づきませんでした(笑)

こちらはプリンターで印刷するのと比べるとまあまあな値段にはなりますが(送料込みで3,000円程度)、1年間眺められると考えれば高くはないですね。

カレンダーは4月始まりも作れます。

また、再来年は自分の写真でカレンダーを、という方は来年一年写真を撮り溜めて、ぜひチャレンジしてみてください。

鹿沼市のデジタル教室エムネットではあなたのやりたいことに応じて指導させていただきます。1回からでもOK!

お問い合わせは0289-63-4056までどうぞ!

完全ワイヤレスの時代がやってきた

ご自宅で無線LANを使用してインターネットをやっている方は多いと思いますが、15年くらい前はパソコンにケーブルを挿すのが一般的でした。

スマホがLTE(いわゆる4G回線)に対応してからはスピードも速くなり、屋外でも無線でネットに繋ぐのが当たり前となっています。

データのバックアップもクラウドに無線でバックアップを取るのが当たり前になっています。

また、この秋発売になったiPhone 8とiPhone Xは充電もワイヤレス充電器に乗せるだけで充電できるようになっています。

これに遡ること数年前から「Bluetooth(ブルートゥース)」という規格でヘッドフォンやスピーカー、カーオーディオなどに無線で繋ぐことが出来るようになり、対応機器も多く発売されるようになりました。カーナビのハンズフリー通話でお使いの方も多いと思います。

昔はドライブに自作のカセットテープを編集したものをかけて楽しんだものですが、今は各々のスマホに音楽を入れて「プレイリスト」というものを作成し、Bluetoothでカーオーディオに接続して楽しむのだそうです。

Bluetoothのヘッドフォンは本体との接続は無線でも左右のヘッドフォンを繋ぐのは有線というものが多かったのですが、アップルの「AirPods」を皮切りに左右が独立したものが多くなってきました。宇多田ヒカルがCMに出ているソニーのものもその一つで、完全なワイヤレスということで「True ワイヤレス」というのだそうです。

値段はまだ高くて、アップルやソニーのものは2万円近くします。先日アマゾンでセールをやっていたので探してみたところ、なんと2,000円代で出ているものがあったので早速購入してみました。

使ってみてですが、左右の線が無いだけでこれ程までに自由度が増すのか!というのが率直な感想です。

上着を着たり首を回したりしても違和感がなく、とても快適です。

通信、ヘッドフォン、充電が無線になったことでスマホについてはもうワイヤレスは完璧になったと言ってもいいでしょう。

TRUEワイヤレス、気になる方は教室でご覧ください!

架空請求にご注意を

もうさんざんテレビやラジオでもやってい?と思うのですが、架空請求のお話です。

先日、僕の母宛に下のようなものが届きました。

うちの母はガラケーでメールと電話くらいしかできないので料金の発生する使い方などしていないので架空請求なのは明白なのですが、民事訴訟ということなのでちょっと穏やかではありません。

通常このようなハガキは無視しておけばいいのですが、訴訟になった場合出廷をしないとそのまま進められてしまう、という話も聞きます。

おそらく本気で訴訟などしないと思いますが、万が一ということもあります。

ポイントは然るべきところからこのハガキが届いているかということですが、こちらの差出人「民事訴訟告知センター」という名前をネットで検索してみました。

すると、国民生活センターのページが引っかかりました。

「民事訴訟管理センター」からの架空請求ハガキは無視してください!

やはりインチキのようです。

通常このような訴訟の通知は裁判所から送付され、普通の郵便ではなく特別郵便というもので送られるそうです。

単なる請求の場合は無視すること、訴訟通知の場合は裁判所からの通知かどうかを確認することが大切ですね。

第3回たのんコンサートに参加しました

一昨年、昨年に続き今年も逗子で開催された「たのんコンサート」に参加してきました。

「たのんコンサート」は神奈川県逗子市でパソコン教室を営む先生が主催するコンサートで、僕はパソコン教室オーナーで構成するバンド「ぱそばん」の一員として参加させていただきました。

「ぱそばん」はiPadの音楽アプリ「GarageBand」を使って演奏をするバンドです。

「GarageBand」は様々なリアルな楽器の音を再現できるので、本物の楽器での演奏のような音を出すことができます。

バンドコンサートは多々あれど、こんなにiPadを並べて演奏するものはそうそうありません(笑)

僕は「GarageBand」のギターをちょこっとと、「ウィンドシンセサイザー」という笛型のシンセサイザーで参加させていただきました。

「GarageBand」を使ったのは僕らだけでなく、神奈川のパソコン教室のグループや地元逗子のグループなどいくつかあり、更にギターやウクレレ、生歌も組み合わせたりしていました。

ぱそばんの演奏はこちら

Beyond the century

https://youtu.be/N91piFJBoiA

僕自身の出来は今ひとつかな?という感じでしたが、ゴスペルやフォークソング、先日なくなったはしだのりひこの追悼など、とても楽しいコンサートでした。

次回は少し早くて6月開催です。

エムネットでも遂に音楽活動が始まります。興味のある方は是非お気軽にお問い合わせ下さい(^^)