月別アーカイブ: 2014年5月

スマホやタブレットを大画面で楽しめる?

5月28日、新しい機器が発売されました。名前は「Chromecast(クロームキャスト)」といいます。

「Chromecast」はパソコンやスマホなどにつなぐ機器ではなく、ご家庭にある液晶テレビにつなぐ機器です。

ご家庭にHDMI端子付きのテレビと無線LAN環境があればスマホやタブレット、パソコンの画面をワイヤレスで テレビの大画面で見ることができます。

接続は簡単。テレビのHDMI端子に挿しこむだけです。

どんなことができるのでしょう?

アプリが対応しているのが条件ですが、一番想定されるのが動画をテレビで見ることです。

その最たるものが「Youtube(ユーチューブ)」でしょう。

今後はニコニコ動画やGyaoなど、他のビデオオンデマンドサービスの対応が期待されます。

下の動画で活用例が紹介されています。

http://youtu.be/nWG5-ZfoxXI

価格は4,200円。教室でも近日ご紹介予定です。

お楽しみに!

 

デジカメ撮影会&バーベキューを開催しました!

5月25日(日)、出会いの森総合公園にてデジカメ撮影会&バーベキューを開催しました。

当日の予報では30℃ということでビビっておりましたが、日差しもそれほど強くなく、心配したほどの暑さではありませんでした。

午前中は前回プロカメラマンの澤野先生に教わったことをおさらいしながらデジカメ撮影会。コンパクトデジカメやスマホ、お子さんはDSなどそれぞれカメラを持ち寄ってポイントをおさえて撮影を楽しんでいました。

お昼からはいよいよバーベキュー。お肉はもちろんエビや焼き鳥、さらにはハンバーグまで焼いちゃいました(笑)

午後には私の妻子も合流し、和気あいあいと楽しく終了することができました。

参加された皆様、ありがとうございました。

次回はまた涼しくなる9月頃を予定しています。

今回参加されなかった方もぜひご参加くださいね。

20140526-124421-45861465.jpg

さつきマラソンに参加しました!

今年も鹿沼さつきマラソンに参加しました。
去年は5キロだったのですが、今年は調子に乗って10キロに挑戦…。
結果はなんとか完走できました(^^;;

去年同様天気が良くて暑かったのですが、沿道のみなさんの応援もあり楽しく走ることができました。

でも10キロが楽しめる限界かなぁ?と思ってしまいました。

20140512-162029.jpg

Internet Explorerの修正プログラムが配布されました

前回のブログでもお伝えしたInternet Explorerの不具合の件ですが、マイクロソフト社から修正プログラムが配布されたとのことです。

予想より早く対応されたということで一安心ですね。

修正プログラムは自動で適用されるとのことですので、パソコンの電源を入れてインターネットに接続した状態でしたら特に作業はいりません。

今回ChromeやFirefoxなどのブラウザを使ってみて、使いやすいと思った方はこのまま使い続けていいかもしれません。

また、今後もまたこのような事態が起こる可能性もありますので、Chromeなどの使いたかに慣れておくといいですね。

これで楽しい連休を迎えられそうです(^^)