月別アーカイブ: 2016年6月

iPhone6s PlusをSIMロック解除しました

「SIMロック」という言葉をご存知でしょうか?

日本のキャリア(docomo・au・SoftBank)で販売しているスマートフォンには、購入時に契約したキャリア以外の「SIMカード」で使えないように「SIMロック」がかけられています。

今まではSoftBankで買ったiPhoneを解約してauにした場合、auのiPhoneをまた買わなくてはいけませんでした。同じiPhoneなのに。。。

「それっておかしくない?」ということで、総務省の指示により、昨年の5月から「SIMロック解除の義務化」がスタートしました。ただ、解除できるのは購入日から6ヶ月後からになります。

iPhoneに関しては昨年5月以降に発売される機種ということになりましたので、一昨年発売された「iPhone6」「iPhone6 Plus」は残念ながら対象外です。

僕は昨年の12月に「iPhone6s Plus」を購入しました。そして、6月になりましたのでSIMロックを解除することにしました。

SIMロック解除をするとどうなるのかというと・・・。今のキャリアをそのまま利用する場合は全く変化はありません。

ただ、海外に行く時には現地のSIMカードで海外パケット通信よりも安く利用できたり、国内でも「格安SIM」が利用できたりします。

つまり選択肢が増えるということですね。解除したからといって嫌がらせを受けることもありませんよ(笑)

僕の「iPhone6s Plus」はSoftBankで契約したものです。SIMロック解除はお店に頼むと料金がかかりますが、自分でネットでやれば無料です。お店の人の顔色を伺うこともありません。

必要なものはスマホの「IMEI」番号と利用しているキャリア以外のSIMカードです。初期化する場合はSIMカードはいりません。

解除の申し込みはスマホで申し込みページを開き、「IMEI」番号を入れるだけ。iPhoneの場合は電源を切って他者のSIMカードを挿してもう一度電源を入れてアクティベートするだけです。ものの10分程度で終わってしまいました。

さて、僕はSoftBankを解約して格安SIM(鹿沼ケーブルテレビのケーブルスマホ)に乗り換えることにしました。端末の月々割引をあきらめたとしても6ヶ月は割り引かれているのでアップルからSIMフリーのを買うよりも安くなっています。

現在月々6,500円〜7,000円ほど払っていますので、このまま19ヶ月払い続けると123,500円〜133,000円です。ケーブルスマホは3GBで1,188円ですので通話料入れても1,620円程度と考えると30,780円。差額は最大で102,220円です。違約金9,500円払っても大丈夫ですね。

今回、僕の場合は

1,通話をあまりしない、2,家族割等に入っていない、3,ショップのサポートを必要としない、4,ケータイアドレスを使っていない(意外とこれが重要)

という条件でこうなりますが、利用の仕方によってはキャリアの方がお得になることもあります。

ただ、今後料金プランを巡っては各社色々状況が変わることがあります。少なくとも備えとしては

1 ケータイアドレスからGmailなどのキャリアに依存しないメルアドに移行しておく

2 購入は2年分割ではなく、一括で購入しておく(カード分割払いもOK)

くらいはしておくべきではないかと思います。

自分の使い方がどうなのか、料金プランや乗り換えの検討も含めてエムネットでは会員の生徒さんのご相談に応じます。

ショップに行く前にぜひご相談ください。

TEL 0289-63-4056

写真の整理は「おもいでばこ」で

家族のアルバムやデジカメの膨大な写真。整理に困っている人も多いのではないでしょうか。
僕も「写真整理アドバイザー」という資格を持っているのですが、パソコンで整理する場合でもフォルダ分けに一苦労しそうです。パソコンをお持ちでない方はなおさらでしょう。
そこでオススメなのが「おもいでばこ」という機器です。


小さな弁当箱のようなものですが、これがなかなかの優れもの。大量のデジカメ写真を取り込み、日付で分類してくれます。


「デジタルフォトアルバム」と分類されるもので、最近は同じようなものもいくつか発売されていますが、使い勝手ではこちらに一日の長があると思います。
何がいいかというと、とにかく簡単。写真を入れるのはSDカードを挿すかスマホをつないでボタンを1つ押すだけ。
見るのも簡単です。日本のメーカーがつくるとどうしてもリモコンが小さなボタンでいっぱいになってしまいがちですが、「おもいでばこ」のリモコンはとてもシンプルです。


しかも画面にはいつもリモコンのボタンでできることが表示されているので見ながら操作できます。


「おもいで散策」という機能では無作為に写真をピックアップしてくれるので、思いがけない写真が見つかることもあります。
もちろん、バックアップは必要ですが、スマホの普及で家族1人1台カメラを持っているような時代、「あれ?あの時の写真どこにあるんだっけ?」ということもなくなります。
僕もそうですが、「おもいでばこ」のデモを見るとみんな欲しくなってしまいます。
エムネットではわかりやすいテキストも販売しています。デモ機もあるのでぜひご覧ください!
TEL 0289-63-4056

ケーブルテレビで放送されます

先月、鹿沼商工会議所さんに取材を受けまして、その模様が鹿沼ケーブルテレビの「あったかいぎしょTV」で30日まで放送されます。
23日から放送されたのをご覧になった方もいるかもしれませんが、引きつった顔で話す僕が見られます(笑)


エムネットは2階にあり、外からも中の様子が見えにくくなってしまっていますので、教室の様子を見てもらう良い機会だと思います。
もっとオープンにしていきたいと思う反面、生徒さんのプライバシーもありますのでなかなか難しい面もあります。
教室の様子をご覧になりたい方はどうぞお気軽にお問い合わせください。
いきなり来ていただいてもOKですが、出張などで不在の場合はごめんなさい。。。
TEL 0289-63-4056

データ無事救出!

エムネットではトラブル解決などのサポートも行っていますが、今日は2件のご依頼がありました。
1つは「インターネットが出てこない」というご相談。

こちらは例のWindows10のアップグレードをしてしまい、いつもと画面が変わってしまった、というものでした。
今までと変わると困る、ということでしたのでWindows7に戻し、その弊害で日本語入力の言語バーが消えてしまったのを復元して作業完了です。

もう1つは「パソコンが起動しないので買い替えたいが、仕事で使うデータをできれば取り出したい」とのご相談です。
パソコンが起動しないのにはいくつか原因がありますが、OSの破損などソフト上の問題の場合はHDDを取り外してデータを救出することができます。HDD自体が破損している場合は可能性が低くなります。どうしても取り出したい、という場合はデータ救出の専門家に依頼して試みますが、最悪取り出せない事も覚悟しなくてはなりません。


今回も正直「ちょっとヤバいかも・・・」と思いましたが、お預かりしたパソコンを分解し、HDDを取り出し、確認して見ると・・・。やりました。HDDは生きていました!


あとは必要なデータをコピーして作業終了です。
夕方受け取りに来たお客様、「いやぁ、ダメだったらもう1回入れ直しか、と各語してたけどほんとよかった!」と喜んでいました。
が、パソコンも機械。電子レンジや冷蔵庫のようにある日突然壊れることもあります。大事なデータは普段からバックアップをするようにしましょう、とお伝えしました。
文書などのデータは最悪作り直せばいいですが、写真など2度と再現できないものもありますので、バックアップは必ずとっておきましょう。
最近はクラウドでのバックアップが手軽でおすすめです。
データのバックアップに不安のある方はお気軽にご相談下さい。

パソコン教室だけどミニトマト売ります(笑)

お知り合いのパソコン教室(埼玉県本庄市児玉)の生徒さんのところで生産しているミニトマトがとんでもなく美味い、という話を聞いて10パックほど取り寄せてみました。

マジで甘いです!

こりゃ美味い。あっという間に1パック食べちゃいそうです。

IMG_0355 IMG_0354

減農薬栽培で6月中しか出荷しないんだそうです。

生産農家さんのレポートがこちらに載ってます。

パソコン楽習館スタッフブログ-ミニトマトの生産現場を見学に行ってきました

 

ご希望の方には教室でお分けします。1パック200g入りです。価格は教室へ。。。1パック食べちゃったので(笑)残り9パックですからお早めに!

今後も美味しそうなものがあったらご紹介しますね(って自分が食べたいだけ・・・)

P.S. トマトのあとはブルーベリーが美味いと聞きました。次はそれですね(笑)

「やってみたい!」がみつかります

パソコン、ワードやエクセル、インターネットなど、一通り基本を覚えたら・・・。終わりでしょうか?

ワード・エクセルは「オフィス」というシリーズだけあって、なかなかプライベートで使う機会が少なく感じるかもしれません。強いて言えば自治会やPTAなどの役員になったときでしょうか。。。

でもせっかく学んだことや初めからパソコンについている(ことが多い)のに使わないともったいないですね。

エムネットでは「パソコープ」のバラエティに富んだテキスト「Eテキスト」をご用意しています。ワード、エクセル、インターネットにタブレットまで。「え?こんなこともできるの???」という楽しいテキストがいっぱいです。

IMG_0331 IMG_0329 IMG_0332

学んだことを使って発展的に応用したり、新しい機能を知ることができたり、楽しく活用できますよ。

このテキストは本屋さんでは買えません。Amazonでも買えませんよ(笑)

IMG_0328

ぜひ自分の「やってみたい!」というものを見つけてみてください。

片っ端からチャレンジしてみるのもOKです!

http://www.mnetpcs.com/

TEL 0289-63-4056

えいぽんたん

今日いらした生徒さんがハマっているというゲームを教えてくれました。

えいぽんたん」というゲームですが、ゲームといいながら実は英単語を覚えるアプリです。

ただ英単語を覚えるのではなく、学校の先生になってかわいいキャラクターを育てていく「育成ゲーム」的な要素があります。

IMG_0322 IMG_0323 IMG_0324

 

さらに先生同士の掲示板やタイムラインなどがあり、FacebookのようなSNSっぽい要素も。

最初の問題でその人のレベルを図るので自分に合ったレベルから始められます。

レベルアップするごとにキャラが増えたり成長していったりするようで、英単語を覚えるのが楽しくなりそうです。

ゲーム的な要素でミッションをクリアしながら学習していくことを「ゲーミフィケーション」といいますが、これならお子さんにもいいかもしれませんね。

「えいぽんたん」

iPhone用はこちら

Android用はこちら

 

http://www.mnetpcs.com/

TEL 0289-63-4056

それぞれにそれぞれの使い方

最近「勝手に画面が変わってしまった」「電源を入れたら『アップグレードしています』と表示される」などというご質問が多かったのですが、いわゆる「Windows10強制アップグレード問題」というもので、ついには国会でまで質問されるようになったのでご存知の方もいるかもしれません。

win10

Windows 7、8(8.1)をお使いの方は2016年7月29日までは無料で最新のOS「Windows 10」にアップグレードできます。

それ以降、現在お持ちのパソコンをアップグレードするには有料で19,008円となります。(価格が誤っていましたので訂正しました。申し訳ありません。)

じゃあ、無料ならば新しくしたほうがいいのでは?と思う方もいますが、そうは簡単にいきません。Windows 7でも初期のパソコンでは期待した動きにならないこともありますし、何より「Microsoft社」が推奨しても機種によっては「メーカー」が推奨していないケースもあるのです。

パソコンは色々な部品でできています。そしてWindowsというOSの上でも様々なソフト(アプリ)が動いています。そして環境にあわせたサービスを提供しているサービス業社もあります。これらすべての足並みが揃わないと望むもの、アップグレードの場合は今できていることをそのまま実現することはできないのです。

早速エムネットへも「DVDが見られなくなった」「スリープの時間が変えられずすぐに画面が暗くなる」「利用していた発注システムが使えなくなった!」などのご相談がありました。

つまり、アップグレードしても問題のない人と大問題の人がいるということです。

それはその人の環境や使い方にもよります。いくら自分が良いと思うことでも他の方にとってそれがベストのことと限りませんね。すべての人に同じように一律に何事も押しつけるのは問題があります。

もちろん、今回の件に関してはあらかじめメッセージが表示されており、よ〜く読んで理解できる人は回避できるのですが、それこそワンクリック詐欺のようなやり方です。

エムネットでは1999年の開校時から少人数の個別指導でした。それは時間、曜日だけでなく、その人のやりたいこと、スキルなどによって、例えばコピーと貼り付けひとつとってもベストなやり方が違うからです。一人一人の環境にあわせてベストな方法を提案し、今お持ちの機器を最大限に活用していただきたい、という思いはずっと変わっていません。

だからこそ今回のMicrosoftのやり方には腹が立ちます。

Windows 10自体を否定している訳ではありません。生徒さんの環境によってはアップグレードをおすすめしています。ただし、リカバリーディスクの作成やバックアップなどの必要な準備をした上で、です。

まだ無料アップグレード期間は1か月ほどありますので、迷っている方はぜひ一度ご相談ください。

また、うっかりアップグレードしてしまった、という方はアップグレード後1か月以内でしたら元に戻すことも可能ですので、そちらもご相談ください!

http://www.mnetpcs.com/

TEL 0289-63-4056

Apple Watchは結局どうなの?

「Apple Watch(アップルウォッチ)」、昨年の今頃発売されたのを覚えているでしょうか?

僕も発売してすぐに入手し常につけていますが、当時は今ひとつみなさんに「これは便利だ!ぜひ使ってみてほしい!」とお勧めできませんでした。あれから一年。

最初は正直いいますと、「あれば便利だけどなくてもいいかな?」くらいでした(笑)しかし、昨年末に小さいサイズの「iPhone5s」から大きいサイズの「iPhone6s Plus」にスマホを変えてからは徐々にApple Watchに頼ることが多くなりました。

これはスマホが大きくなったことでポケットに入らなくなり、いちいちスマホを見なくても手元でメッセージやLINEなどが確認できるからです。さらに、無線の「Bluetooth(ブルートゥース)」を使ったヘッドフォンを使うことで、スマホとワイヤレスで音楽を聴き、Apple Watchで選曲をする、ということができるようになりました。

結論から言って今はApple Watchを忘れると「あ、困ったな」ということが出てきました。最初は忘れても何にも困らなかったんですけどね(笑)

ではすべての方におすすめかというとそうは言えません。値下がりしたとはいえまだ高いです。iPhoneを持っていないと使えませんし、iPhoneを忘れたらただのバンドです(^^;

先日の「WWDC2016」ではApple WatchのOS(基本ソフト)「Watch OS3」が発表され、MacのロックをパスワードではなくApple Watchで解除できたり、iPhoneなしでもできることが増えるようです。個人的にはiPodがWindowsに対応して爆発的に売れたように、Androidにも対応すると面白いかな、と思っていますが、これからに期待したいです。

あと、「時計」である必要あるんですかね?(^^; 時計も一緒にしたいって人、僕だけじゃないと思うんですけど。。。

IMG_6063

Apple Watchの機能でお勧めしたいのは健康管理の機能。これはApple Watchでなくてもお勧めできるものがあります。「活動量計」と言われるもので、ブレスレットのようにつけられるのでお持ちの時計とも一緒につけられ、僕のように両腕に時計をすることがなくなります(笑)

代表的なものに「Jawbone Up」などがあります。これらはスマホやタブレットで記録されたデータを確認できます。運動不足解消などにお勧めです。

そろそろ第2世代のApple Watchが出るのでは?などと噂されていますが、これからも身につける機器「ウェアラブルデバイス」が次々と登場することになりそうで楽しみです。

エムネットでは休憩中などにこのような便利で楽しいものを随時ご紹介しています。気になるものがあったらぜひご相談くださいね。

継続は力なり

エムネットに8年くらい通っていただいている70代男性の生徒さん。定年まではゼネコンにお勤めで現場などでバリバリやっていたようなのですが、定年後シルバー大学に通うのを機にパソコンを始めたいといらっしゃったのでした。

Wordやインターネットの基本的なことを学んでからは、元来の筆まめな性格から写真入りのはがきの作成を続けていらっしゃいます。

花がお好きな方で、最近はミラーレス一眼を購入して様々な場所へ出かけ撮影し、その写真をWordではがきに入れてお友達に送っているそうです。

「受け取った人が『○○さん、すげえな。こんなのパソコンで作れんだ』なんてお世辞でも言ってくれるからこっちも調子に乗ってまた送っちまうんだよなぁ」

とニコニコしながらおっしゃいます。いえいえ、多分楽しみにしていますよ。

今日は地元鹿沼のあじさいの名所「磯山神社」のあじさい。雨の日を選んで撮影したものでなかなか素敵です。

お便りにあじさいの一句、落款に「郵便年賀.jp」で年末に作ったハンコを入れて完成です。

IMG_0268

教室内に今までのはがきを飾らせてもらっているのですが、初心者の方が「へー。こういうの出来たらいいなぁ。」と感心しています。

「70代の方ですよ」というと「え!そりゃがんばらないと!」と励みにもなっているようです。

最近は書式設定も写真を入れるのもお手の物ですが、もちろん初めからスイスイとできた訳ではありません。何枚も何枚も続けてきたからですね。パソコンも続けることが大事なんですね。

IMG_0271

IMG_0270

エムネットでは1回だけやチケットでの受講もできますが、毎月1回、2回、4回などの月謝制コースもあります。月謝制の方は他の生徒さんとも顔なじみになれるので教室に来るのを楽しみにしていただいているようです。

受講のスタイルに合わせて通いやすいスタイルをお選びいただけますのでお気軽にお問い合わせください。

TEL 0289-63-4056