ワードでカレンダー作成

ワードは文書作成ソフトですが、一般の方がそうそう文書を作成する機会ってそんなにないですよね。

あるとすれば自治会の役員とかPTAの役とか?そんなところでしょうか。

でもせっかく入っているソフトなので使わないのはもったいないですね。

エムネットではワードで作成できる色々なものをご紹介していますが、この時期は年賀状とカレンダーですね。

特にカレンダーは来年一年を通して目にするものなので皆さん楽しんで作成されます。

こちらは山登りが趣味の生徒さんが作成したA4サイズのものです。1月らしい写真ということで選ばれたのがご来光の写真。プリンターで光沢紙に写真モードで印刷したものですが、シルエットになって素敵ですね。

用紙にあわせた印刷モードで印刷するとより綺麗に印刷ができます。

ワードの場合は「プリンターのプロパティ」で設定できます。用紙のパッケージに適した印刷モードが記されているので確認してみましょう。

こちらは「MYカレンダー」というサービスを使って僕が作成したものです。

「MYカレンダー」は「マイブック」で知られるアスカネット社のサービスです。

ワードで作成し、PDFからJPEG画像へ変換してデータを送ります。

A3サイズで印刷も商業印刷ですので、まるで売っているカレンダーのようです。

実際、母に見せると「あら、綺麗なお庭ね」と自分の手入れした庭だと気づきませんでした(笑)

こちらはプリンターで印刷するのと比べるとまあまあな値段にはなりますが(送料込みで3,000円程度)、1年間眺められると考えれば高くはないですね。

カレンダーは4月始まりも作れます。

また、再来年は自分の写真でカレンダーを、という方は来年一年写真を撮り溜めて、ぜひチャレンジしてみてください。

鹿沼市のデジタル教室エムネットではあなたのやりたいことに応じて指導させていただきます。1回からでもOK!

お問い合わせは0289-63-4056までどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です