月別アーカイブ: 2015年12月

iPadでの演奏会に参加しました!

12月20日(日)、神奈川県逗子市の「逗子文化プラザホール」で開催された「第1回たのんコンサート」にエムネットが所属している「一般社団法人パソコープ」の先生方とiPadでの演奏に参加してきました。

iPadというとインターネットを見たりメールやSNSをやったり絵を描いたり、といろいろできるのですが、楽器のアプリも豊富なんです。特にアップル純正の「Garageband」というアプリはとても良くできているアプリです。これ一つでギター、ベース、ピアノ(キーボード)、ドラム、弦楽器まで演奏・録音ができてしまいます。一人でバンドの演奏ができてしまうのですが、今回はあえてそれぞれiPadを持ち寄って、ギターのパート、キーボードのパート、ベースのパート・・・とそれぞれのパートを練習し、今回合わせて演奏ということになりました。

練習も東京のカラオケボックスに集まって何回かやったのですが、なかなか全員で合わせられる日も限られていました。当日も僕が遅刻をしまして(^^;、それでもなんとか無事に演奏ができました。

iPadだけでなく、本物のフルートやギターも一緒に合わせて演奏し、デジタルとアナログの融合といったところでしょうか?

その模様がYoutubeにアップされています。(ちなみに僕の登場は9分頃です)

見た目がデスクワークでもしているようで非常に地味ですが(笑)ちゃんと演奏しています。

https://youtu.be/XApk-iLArng

演奏といっても本物の楽器ほど難しいものではなく、楽器をやったことがない人でもちょっと練習すれば演奏できるのがiPadのいいところです。エムネットの生徒さんでもiPadを持っている人が増えているので、ぜひ何か1曲できるようになるといいな、と思っています。

みんなで一つの曲を合わせるのって楽しいですよ!

年賀状づくりはやっぱり楽しい!

エムネットでも年賀状づくりの生徒さんがたくさんいらっしゃいます。

年々年賀状の販売額が減っていますが、確かにLINEやメールなどで済ませてしまう方も多いかと思います。

教室でも「年賀状は面倒だから出来合いのを買っちゃったよ」という方もいますが、「せっかくパソコンやってるんですから出さなくてもとりあえず作ってみませんか?」といって作成が始まると「面白いもんだね。これ出そうかな?」なんて気が変わる方も。

またデザインに迷って絵柄選びでほとんどの時間を使ってしまう方もいます。

こういうあれでもない、これでもない、これじゃ変化な?などと考えて作るのが楽しいんですよね。

その人のカラーも出ていて面白いです。

作り込んでいくのはスマホやタブレットでは味わえないパソコンならではの醍醐味ではないでしょうか?

年内の営業は26日までです。年賀状のご相談はお早めにどうぞ。

IMG_8197