月別アーカイブ: 2017年10月

格安SIMをまた乗り換えました

昨年の9月にスマホはiPhoneのままでソフトバンクをやめ、「IIJ mio」に乗り換えましたが、1年たったので昨日「BIGLOBE SIM」にまた乗り換えました。

IIJ が悪いわけではなかったのですが、僕の利用形態ではBIGLOBEの方に魅力的なサービスがあったからです。

ソフトバンクの頃は毎月8,000円程度かかっていたのですが、IIJ にしてからは平均して3,500円程度になりました。

普段は職場と自宅にWiFiかあるのでほとんどデータを使わないのですが、長期休暇や東京へ行く時などはつい使いすぎてしまい、追加の料金を払って5,000円くらいになったこともありました。

また、僕はほとんど電話はかけませんが、時々かけることがあるのでオプションで「3分通話かけ放題」(600円)を付けていたのですが、たまにかける時に限って10分近くになることもありました。

また、かけながら3分を超えないか気になって電話に集中できません(笑)

BIGLOBEには月60分かけ放題の「通話パック60」(650円)があります。これなら60分は超えることはまずないので安心です。

さらに、BIGLOBEの特徴に「エンタメフリー・オプション」(480円)があります。

これは、対象のサービスを利用時は月々のデータ量が減らないというものです。

対象のサービスは、YouTube、AbemaTV、radiko、Apple Music、Amazon Music、Spotifyなど9サービス。僕はradikoやAbemaTVをよく使うので、これで月末に足りなくなることはないでしょう。

ということで、IIJの時は毎月増減がありましたが、今度からは完全に定額3,020円でいけそうです!

1年経てば縛りはないので、また利用形態が変わったり、他社からより良いサービスが出たら乗り換えを検討します。

それぞれの使い方で合うプランは変わりますので、ぜひ教室でご相談ください。

候補者を選ぶならネットで検索

衆議院議員選挙が公示されました。

希望の党に民進党の分裂など、政党はゴタゴタしています。

各党の主張などはインターネットでも比較できるようになっていますが(ハフィントンポストなど)、政策によって党を選ぼうとすると自分の意見と合う党がなかなか見つからないですよね。

例えば「改憲には反対だけど消費税は上げて欲しくない」とか、「原発には反対だけど消費税は上げるべき」とか。

こうなるともう政党で選ぶより候補者の人となりで選ぶしかないような気がします。

小選挙区では候補者の名前を書くのですが、候補者がどんな人なのか知っているという方がどれだけいるでしょうか?

もちろん、普段からお付き合いがあり応援している、という方はいいのですが、それ以外の人だとなかなかよくわからないで何となく投票している方が多いのではないでしょうか。

そこで、インターネットで候補者の名前を検索してみてはいかがでしょう。

前職や有名な候補者なら、おそらく「Wikipedia(ウィキペディア)」の記事が表示されることと思います。そのほかの新人の候補者などもいくつか検索に引っかかるはずです。

 

Wikipediaでは候補者の過去の発言内容や政治活動などを確認することができます。選挙の時だけいいことを言う人も多いですからね。一貫性のある発言をしているかどうか、なども確認しておきましょう。

ここで注意が必要なのは、Wikipedia(に限らずネットの記事全てですが)の記事が全て正しいとは限らない、ということです。

ただ、Wikipediaでは出典を表示することが義務付けられていますので、出典元を見れば記事が正しいかどうかがある程度わかります。それ以外のサイトの内容についてはご自身で真偽をよく確認してください。

個人の人となりを調べた上で、政策や主張などを確認して投票所に向かうと、候補者の名前を書きやすくなるかもしれません。

 

政策で比較して面倒になってしまうかもしれませんが、必ず一票を投じたいですね。

「パソプラ」というサイトで記事を書きました

エムネットも所属している一般社団法人パソコープの「パソプラ」というサイトで新しいiPhoneについての記事を書かせていただきました。

iPhone 8はこれまでの集大成!」

iPhoneが発表されてから今年で10周年。

その記念の年に発表された「iPhone 8」はこれまでのiPhoneの集大成で、見た目以上にすごそうだ、という話です。

僕の記事以外にも役に立つ記事が満載です。

ぜひお読みください。