月別アーカイブ: 2017年4月

格安スマホも相談受け付けます

今日は夕方の時間が空いていたのですが、午後お電話がありました。

「楽天のスマホを買ったのだけどいろいろ不安なので一度見てください。」

エムネットは予約制ですが、空きがあれば当日の予約も可能です。夕方の時間に来ていただきました。

「楽天でんわ」は「楽天」が運営するいわゆる「格安スマホ」の大手で、本田やX JAPANのYOSHIKIのCMで知っている方も多いかと思います。

半年以上の契約を条件にスマホ本体を安く買えたそうですが、サポートが心細く感じられたようで違約金覚悟で解約も検討されているようでしたが、今回もろもろご相談いただき、不安も少し薄れた?ようでした(^^)

スマホの初期設定は契約の他に通信設定、アカウントの登録など初めての方には不安も伴うものです。

格安スマホの安い所以はサービス店舗を持たないこともひとつです。

ですが、通常の携帯会社であってもアプリやアカウントの設定など細かい内容はなかなか相談に乗ってくれないので、そういったことも含めエムネットでは何でもご相談に応じております。

格安でも大いにスマホを活用して楽しんでください!

今回の生徒さんがお持ちになったスマホ。富士通のもので35,000円程度です

ゴールデンウイークこどもプログラミングワークショップ

5月6日(土)に鹿沼市民情報センターでこども向けプログラミングワークショップを開催します。

今回は午前がタブレットを使用した「ビスケット」のワークショップ、午後はパソコンを使用した「スクラッチ」のワークショップです。

午前中のワークショップではタブレットで絵を描き、プログラミングして動かしてアニメーションを作成します。タブレットなので年中さんくらいでも大丈夫です。

午後のワークショップではブロックを使ったプログラミングで簡単なゲームを作成します。こちらは小学3年生以上をお勧めします。

プログラミングというと難しそうな感じがするかもしれませんが、指やマウスで操作していきますので難しくありません。

ぜひご参加ください。

スマート自販機リベンジ

以前ご紹介した現金が使えないスマート自販機、スマホで前もって注文・支払いをし、いざ商品を受け取ろうとしたら買った商品が東京駅には置いてなかったというオチでしたが(笑)この度そ の商品が東京駅に入荷したようなので受け取りに行きました(いや、そのために行ったわけではないのですが…)。

購入した「タリーズ無糖カフェラテ」
今度はちゃんとあることを確認します

受け取りにはスマホアプリのQRコードを読み取り機にかざします。


無事に受け取ることができました。


今はあまりのこれを飲む気分ではありません。注文した時は飲みたかったのですが…。

スマホファーストと言われる時代ですが、どうも無理やりのような気もしないでもありません(^_^;)

今は東京、横浜といったところにしかありませんが、今後地方にもくるのどうかは微妙なところです…。

ガラケーとスマホ2台持ちはお得

ガラケーをお持ちの生徒さんにスマホが格安SIMで安く持てることをご紹介したところ、「欲しい。」ということになり、携帯の契約はそのままでHUAWEIのP9 Liteを格安SIM「IIJ mio」でデータ通信契約をしました。

生徒さんの購入した「P9 lite」。30,000円以内ですが十分な性能です。

それから2ヶ月ほど使っているうちに「すごく便利なのでスマホ1本にしたい」とのご相談がありました。

はじめは「らくらくスマートフォン」を契約することを考えていたそうですが、「新しく買わなくても今のスマホを○コモに持っていけばガラケーから電話番号そのままで移行できますよ」とご案内すると「ではそうします」とのことでした。

本当はキャリアの契約よりもそのままIIJの通話プランを契約した方が安いのですが、やはり長年使ってきた会社から乗り換えるのは不安があるのもわかります。僕もそれが理解できたのでガラケーとスマホの「2台持ち」をお勧めしたのでした。

しかし、お子さんなどから「2台も持ってるの邪魔でしょう?」などと言われ、今回一つの回線にするべく○コモショップへ向かったそうで、契約が済んだら教室に寄ってくれるとの連絡がありました。

そして現れた生徒さん。

「やっぱり契約しませんでした。高いんだもん(笑)」

現在生徒さんのスマホ(IIJ)の契約は3GBのデータプラン。○コモだと2GBか5GBですので、それに通話定額プランをつけると8,000円から9,000円になります。

今の契約を正直にショップの方に伝えた生徒さん。するとショップの方が

「実はあまり知られていないんですが、今契約されている形態が一番お得なんですよ。よくご存知ですね!」

と言われたそうです。キャリアのお墨付きなんですね(笑)

実際、生徒さんも若い方に月々1,000円程度でスマホを使っていると伝えると驚かれるようで、まだまだこの辺では格安SIMの認知度は高くないという印象を受けました。

というわけで、これまで通り2台持ちでいくことに決めた生徒さん。スッキリした顔で地図アプリのナビ機能を習得して帰られました(^^)

ガラケーの方、まずは2台持ちから始めてみてはいかがでしょうか?

ショップへいく前に、まずはエムネットでご相談ください。

TEL 0289-63-4056

エイプリルフールネタまとめ2017

毎年4月1日のエイプリルフールには、各社こぞってホームページ上で嘘つき合戦が展開されます。

嘘といっても見た人が楽しい、面白いと思う嘘、というのが絶妙なところです。

今年もたくさん楽しいネタがありました。

いくつかまとめてご紹介したいと思います。

Google日本語入力

まずは毎年おなじみなのですが、「Google日本語入力」。こちらはパソコンやスマホで日本語を入力するためのソフトですが、これまでモールス信号タイプやピロピロ笛バージョンなどいろいろな進化(?)を遂げてきました。

今年は「プチプチ」バージョンでした。

梱包材でおなじみの「プチプチ」で文字を入力するそうです。。。

 

Googleマップ

また、Googleは地図サービスでもこんなネタを。本物の地図の上で昔懐かしい「パックマン」ゲームが遊べます。

ちなみにこちらはエムネット周辺の地図です。

 

ファンタ

炭酸飲料でおなじみの「ファンタ」に「味噌味」が登場。うえ〜。

 

ドラゴンボール超

テレビアニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」は新シリーズ「社会サバイバル編」がスタート。悟空たち登場人物がサラリーマンになって生き残りバトルを繰り広げる?

 

Pepper

ソフトバンクロボティクスのロボット「Pepper」はついに水中へ。遊泳機能「フィッシュモード」搭載!

WOWOW

衛星放送の「WOWOW」はパソコンの「ENTER(エンター)」キーの代わりに「Entertainment(エンターテインメント)」キーを開発。

 

SEIKO PROSPEX

腕時計のセイコーはアウトドア用ウオッチ「PROSPEX」にツナ缶を搭載。

 

Audi

自動車は自動運転やぶつからない機能など先進機能を搭載していますが、ドイツ車の「Audi」はドライバーとの会話をアシストする「tsukkomi(ツッコミ)コントロール」を搭載。ドアが開いて「なんでやねん」。

 

小学館「名探偵コナン」

主人公江戸川コナンのライバル「服部平次」が主役の漫画が。

 

テレビ東京「おそ松さん」

大人になった「おそ松くん」を描いて大ヒットしたアニメ「おそ松さん」のさらに大人になった実写化が決定。キャストはこのメンバー。実はドラマ「バイプレーヤーズ」のメンバー。

 

どれも片手間ではなく、本格的に作り込んでクオリティが素晴らしいものばかりでした。

来年はどんなネタが展開されるでしょうか。

今年見逃したみなさんも、来年は楽しんでみてください。