月別アーカイブ: 2016年8月

今日の授業

今日来られた生徒さんのやっていた内容をご紹介します。

午前中は台風が上陸するかも?という予報でしたが、進路が北寄りにそれて大きな影響はありませんでした。

20代のワードビジネスコースの男性はあまりパソコンに触れたことがないようで、キーボードの入力をがんばっていました。

60代の女性の方はタブレットを買ったものの使いこなせるか不安ということで昨日と合わせて2回目のフリーレッスン。会社の給与明細の見方(最近はスマホやタブレットで確認するのだとか!)や検索のコツ、カレンダーの使い方にLINEの登録まで。全ての機能を使いこなす人は少ないので、幾つかの機能をだけでもコンスタントに使っていればもう「使いこなしている」と言えると思いますよ。

午後はプレミアムサポートの会員さんの月一フリーレッスン。ソリマチの会計ソフト「会計王」のインストールと事業所情報登録。来期(9月からスタート)に間に合いました。

また、iPadをお持ちの生徒さんはメモアプリで文章入力の練習。ご主人に「iPadが使えるようにならないとパソコンは使わせない!」と言われてるんだそうです(^_^;)

エムネットでは個別でみな内容が異なるので、他の生徒さんがどんなことやってるのかを見て「今度そういうのやってみたいなぁ」と利用の幅が広がることも多いです。

やりたいことは人それぞれ。

ぜひご相談ください!

TEL 0289-63-4056

違約金はいただきません。

テレビなどでご覧になったかたもいるかと思いますが、パソコン販売の「PCデポ」でのサポート会員契約についての対応が問題になっています。

お一人暮らしの80代の方が契約したサポート制度がパソコン等10台まで面倒みます、みたいなもので必要以上の内容だったことや、3年以内の解約に違約金がかかるもので、その金額も総額20万ということであまりにも高額ではないか、というものです。

事細かに詳しくはこちらの記事をご覧いただきたいのですが、同業者としてちょっと、というかかなりいただけないな、という感じがします。

PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景

携帯電話の契約もそうですが、2年契約である期間外で契約解除すると違約金が発生します。契約時に「これも便利でお得ですよ」「今しか契約できません」みたいにいろいろ言われて「そうかな。じゃ契約しとくか」みたいな流れで必要のないタブレットやらモバイルルーターやらを契約させるショップもあります。これを解約しようとすると違約金が発生します。

パソコンやスマホなど、使い方がわからずに誰か聞ける人がそばにいるのはとても心強いことだと思います。サービス自体は良いものだと思うのですが(もちろんその人にあったサービスというのが前提です)、違約金が高額なのは果たしてお客さん目線に立っているのでしょうか?

エムネットでも月額3,000円(税抜)の「エムネットプレミアムサポート」サービスを行っています。6ヶ月以上の契約をお願いしていますが、やむを得ずお辞めになる場合も解約時に違約金などはいただいておりません。もちろん長くおつきあいいただければうれしいのですが。。。

エムネットではひとりひとりの生徒さんのスタイルに合わせて最適なサービスを提供させていただきます。正直なところこのプレミアムサポートの会員には沢山の方になっていただきたいところですが、受講のスタイルによっては「この方には必要ないな」と思えばお勧めしません。

エムネットは「デジタル機器を今よりも便利に楽しく使いこなしていただく」ことを目的としていますので、「楽しく」の部分が欠けてしまうのは困ります。PCデポのサポートに入っても「便利に楽しく」活用できればいいのでしょうが…。

逆に「この方には入って頂いた方がもっと活用してもらえるのでは?」と思う場合はお勧めさせて頂きます。よろしくご検討ください(笑)

サポート会員になるのは自由ですので安心してご利用くださいませ。

ちなみに「エムネットプレミアムサポート」は額3,000円の中に月1回のレッスン受講料が含まれています。月1回でも来ていただければサポートを利用しなくても元がとれちゃうのです♪

・・・と宣伝になっていますが(笑)

「エムネットプレミアムサポート」について詳しい説明はこちらをご覧ください。

TEL 0289-63-4056

1等出ました!

8月はエムネットに来ていただいた生徒さんに「福引」を開催しています。

土曜日に1等が出ました!

賞品は「Amazonギフトカード」です!


当選した生徒さんはAmazonのアカウントをお持ちでなかったので、この機会に早速アカウントを作成しました。

そして当選したギフトカードのコードを入力してチャージ完了!

ぜひネットでのお買い物を楽しんでくださいね(^^)

Amazonギフトカードはコンビニで売っているカードタイプの他、メールで送れるタイプやプリントしてメッセージを入れられるもの、グリーティングカードタイプのものなどいろいろなタイプがあり、金額も15円から50万円まで1円単位で決められます。

とても手軽なので贈り物としてもオススメです。

TEL 0289-63-4056

災害対策もスマホで

今日は営業しておりましたが、結局全て休講に。

台風が直撃した訳ですが、最近は台風に限らずゲリラ豪雨や昨年の9月の豪雨など雨の心配が多いですね。

雨雲の流れが確認できるスマホのアプリがあります。雨が降りそうになるとお知らせもしてくれます。

例えば「アメミル」というアプリはこんな感じで雨雲が確認できます。


もう北へ抜けたようですね。

他にもいくつか同じようなアプリがあります。一つ入れておくと便利です。

靴もネット通販で

僕は足のサイズが小さいのですが、なかなか靴屋さんで探しても合うものがありません。

仕方なく1cmほど大き目のをごまかして履いているのですが、やはり足が靴の中で動いてしまったり、かかとのところが擦れてボロボロになってしまったりして「やっぱりちゃんとしたサイズのものを履いた方がいいな」と最近思っていました。

僕のサイズは24〜24.5cmといったところです。こんなメンズのサイズは滅多に売れませんから在庫もありません。

お店でなければネット通販です。

ということで検索してみました。

「メンズ スニーカー 24.5」

検索結果で楽天やAmazonが表示されます。

たとえばAmazonではこんな感じで出てきます。左のサイズをクリックすると簡単に絞り込むことができます。

スクリーンショット 2016-08-19 21.28.24

 

他にタイプや色などでも絞り込めますよ。

Amazon

5,819円引きってすごいですね。。。買っちゃおうかな。。。(笑)

楽天やAmazonだけでなく、最近では「ZOZOTOWN」というファション通販サイトもあります。

スクリーンショット 2016-08-19 21.44.04

XSでも4.511件見つかりました!

このサイトではコーディネートのモデルも載っています。

スクリーンショット 2016-08-19 21.47.33

靴などはできれば履いて確かめたいところですが、サイズがわかっている場合はネットで買うのもありですね。

ネットショッピングは初めては不安な方も多いと思います。

まずは試しに3,000円程度のものを教室で一緒に購入してみて、慣れたら自分でも購入してみるといいと思います。

TEL 0289-63-4056

親子プログラミングイベント開催

教室はお盆休み中ですが、鹿沼市民情報センターで「Hour of Code〜夏休み親子プログラミング体験〜」を開催しました。

6組の親子に参加いただき、パソコンを使わない「プログラミングアンプラグド」や「Hour of Code」を使ったプログラミング体験を行いました。

クーラーが故障というハプニングで若干蒸し暑い中子どもたちも、親御さんたちも真剣になって取り組んでくれました。


最後はみんな「楽しかった!」と言ってくれてよかったです。

エムネットではこどもICT教室としてプログラミングを含めた講座を行っています。

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL 0289-63-4056

オリジナル動画を大画面で!

教室は12日から16日までお盆休みです。

13日の今日は日光市の「道の駅・日光 ニコニコ本陣」で開催中の音楽イベント「日光ミュージックステーション」のお手伝いをしています。

このイベントは今年で10周年を迎える市民主体のイベントで、エムネットでも3年前からお手伝いをさせていただいています。


僕の所属する「日光ファンTV」では、スポンサーさんのCMをビデオカメラで撮影し、編集はパソコンで(今回は僕じゃありませんが)。

パソコンはワープロにもなるし、ビデオ編集機にもなるんですね。

編集したビデオは「プロジェクター」という投影機をパソコンにつないで大きな画面でみんなに見せることができます。

今回はなんと建物の白壁をスクリーンにしてCMを流します。


こんな大きな画面で自分の作成した映像が見られたら楽しいですね。

最近は「ユーチューバー」なんていうオリジナルの動画を作成してインターネットに投稿し、世界中の人に見てもらって収入を得ている人もいます。

動画の編集は思っているより簡単です。

もちろん良いものを作るにはテクニックも必要ですが、あとはあなたのセンス次第?(笑)

エムネットでは動画の編集などもご指導しています。

夏休みにビデオカメラやスマホで撮影したものをパソコンで編集してみてはいかがでしょう??
TEL 0289-63-4056

プログラミングイベントとお盆休みのお知らせ

8月12日(金)〜16日(火)はお盆休みとさせていただきます。

15日(月)は鹿沼市民情報センターにて「Hour of Code〜親子プログラミング体験〜」を開催します。

おかげさまで定員に達しました。

今回はまずはパソコンを使わずにプログラミングとはどういうことか、を感じていただき、その後「Hour of Code」でプログラミングを実際に楽しんでいただきます。

今日も「鹿沼まちゼミ」で「Viscuit」を使ったデジタル絵本をご紹介しました。

今回は参加者は全員大人の方でしたが、楽しんでいただけたようです。

現在発売中の雑誌「日経トレンディ9月号」でも「親子で楽しむプログラミング」という記事が載っています。

大人も楽しめるプログラミング。夏休みに親子でプログラミングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

TEL 0289-63-4056

食事会を開催しました

暑気払いを兼ねまして生徒さんと食事会を開催しました。

当初は7月30日に予定していましたが、「うなぎでも食べたいね」と生徒さんの意見が一致。ところが今年はなんと土用の丑の日が7月30日!これではゆっくりできない、と昨日8月9日になりました。

会場は上石川のうなぎ屋「土用亭」さん。


実はここの若女将さんとご主人は以前エムネットに通っていただいていたのです。

お昼時で駐車場はいっぱい。

お料理もうな丼をはじめ、とんかつにエビフライ、お刺身と盛りだくさんでお腹いっぱいになりました。


生徒さんも皆さん美味しい食事に満足していただいたようです。

今回は昼の部。夜の部は9月3日に開催の予定です。

お時間のあうかた、ぜひご参加ください。

ラムネ好評です!

今日からエムネットは「夏祭り」バージョンでお送りしています。

休憩時間に「瓶ラムネ」をプレゼント。「懐かしい!」と早速生徒さんにも好評です。


さらにiPadを使った「福引き」もやっています。

1等は「Amazonギフト券」ですが、初日から出てしまったらどうしようとドキドキしながら皆さんの引くのを見ていましたが、見事4等「お菓子」の方ばかり(笑)

8月31日まで、福引きは毎回来るたびに引くことができますので、チャンスはまだまだありますよ(^^)

ぜひお待ちしています。

TEL 0289-63-4056