月別アーカイブ: 2014年7月

第2回プロに教わるデジカメ教室開催しました

 

前回に続き、プロカメラマンの澤野新一朗先生をお迎えしてのデジカメ教室が鹿沼市文化活動交流館で開催されました。

今回は前回のおさらいで基本の確認をした上で、屋外に出て撮影実習となりました。

なんとか雨がふらずにもってくれてよかったです(^^;

前回参加された方も初めての方もちょっとしたことを気をつけることで今までの写真と全然変わることを実感されていたみたいです。

 

次回は10月4日(土)を予定しています。

夏本番を迎え、様々なイベントもありカメラも活躍する時期です。今回勉強したことを踏まえて、ぜひ沢山写真を撮ってみてください!

20140719-173150-63110176.jpg

これはなんでしょう?

IMG_4007

むき出しになった基板。。。これはいったいなんでしょう??

一見部品のように見えますが、実はこれはれっきとした「パソコン」なんです!

「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」というもので、小さいですがUSBポートもLANポートもあり、インターネットにもつながります。

HDMI端子が付いているので液晶テレビをモニタにできます。OSはWindowsではなく「Raspbian」というものをSDカードにインストールして使います。

これにキーボードやマウスを接続すればもう立派なパソコンです。

インターネットはもちろん、アプリを入れればワープロや表計算マシンにもなります。

さらに基板を接続すればプログラミングで電球を点灯させたり、音を出したり、とお子様の電子工作にもぴったり!

これが7,000円程度で出来てしまうのはちょっと驚きです。

エムネットではこども向けの教室でこの「Raspberry Pi」とプログラミングを紹介していきます。