月別アーカイブ: 2017年2月

「スマホ料金節約セミナー」開催

春から進学を機にスマホを持つお子様も多いかと思います。

しかし家計に負担がかかるのはできるだけ避けたいところ。そこで契約の無駄をなくし、自分に合ったプランやサービスの選び方を解説します。

特に通話よりデータ通信がメインの学生には格安スマホの検討もオススメしています。

この機会にぜひプランを見直してみませんか?

日時 3月4日(土)午後1時30分〜3時
参加費 1,500円(プレミアム会員は無料)

生徒さんがSIMロックを解除。

今日は生徒さんのスマホが2年になるとのことで、今後をどうしよう?という相談でした。

2年割りの更新期間が少しあるので、とりあえずSIMロックだけは解除してしまいましょう!とご案内しました。

SIMロックとは契約したキャリア(電話会社)でしか購入したスマホを使えないよ、というもので、ここ2年くらいのスマホですと一定期間経つとそのロックが解除できます。SIMロックを解除すると契約しているキャリア以外のSIMカード(電話番号などの情報が入ったカード)を差し替えて使うことができ、スマホを買い換えることなく他のキャリアに乗り換えたり、格安SIMなどを利用することができます。

SIMロック解除はお店で頼むと3,000円取られますが、自分でやるとタダです。ソフトバンクをやめるわけではないので、違約金等は一切かかりませんし、そのまま今までと変わらずにソフトバンクで利用できます。

今回はソフトバンクのスマホ「Xperia Z4」のロック解除をしました。

生徒さんと一緒にやったので、写真をとることができなかったため文字だけでお伝えすることにします(^^;

解除作業の前に、解除するスマホの「製造番号(IMEI番号)」を控えておく必要があります。

「製造番号(IMEI番号)」はXperiaなどのAndroidの場合は「設定」から「端末情報」にすすみ、「機器(端末)の情報」をタップします。

「IMEI」の欄にある長い数字をメモしておきましょう。

写真は古いAndroidの場合

解除の手順はまず、解除するスマホで「ソフトバンク SIMロック解除」と検索し、My Softbankにログインします。

すると先ほどメモした「IMEI番号」を入力する画面になるので入力して「次へ」をタップします。

解除するスマホの情報が表示されるので、間違いなければ「解除手続きをする」をタップします。

すると、「解除コード」というのが表示されます。

これをメモするのですが、「0000-00000000—」(0は数字)のように「-(ハイフン)」が入って表示されます

これ、実は数字だけでいいのです。なんと紛らわしい。。。意地でも解除させないぞという気概が伺えます(笑)

そして、次がポイントです。解除には現在契約しているキャリア(今回はソフトバンク)以外のSIMカードが必要になるのです。

なんでもいいので、教室に余っていた適当なdocomo系のSIMカードを挿して電源をオンします。

すると「SIMロック解除PIN」入力の画面になるので、先ほど控えた「数字だけ」を入力します。

すると「解除を要求しています」となり、「解除が完了しました」が表示されればOKです。

あとは元のSIMカードを戻して元どおりです。

これでXperiaのSIMロックは解除できたのですが、ソフトバンクのZ4はドコモ版に比べてアンテナが少ないらしく、ドコモ系のSIMでは山間部で圏外になる可能性があるとのこと。

3月22日に日本通信がソフトバンク系の格安SIMサービスを始めるので、行動範囲で圏外が多くなるようならそちらに乗り換えるのもありかもしれません。

詳しい説明がこちらに出ています。iPhoneですが、ほぼAndroidも同じで、違いは「解除コード」を入力するところだけです。

繰り返しますが、解除コードの「-(ハイフン)」はいりません。数字だけですよ。

自分だけで解除が不安の場合はエムネットで一緒に作業ができますが、受講料が3,240円(1時間)がかかるのでお店でやるのと一緒ですね(^^;

そこでチケットを使えばいろいろ聞けてもっとお得です(笑)

お問い合わせはTEL 0289-63-4056までどうぞ。

新年会昼の部を開催しました

2月7日(火)12時30分から新年会の昼の部を開催しました。

会場は日吉町鹿沼西中学校近くにある「季節料理とき」さん。

こちらは釜飯を中心とした和食で、てんぷらやお刺身、川魚の甘露煮など、季節に合わせた料理がいっぱいで、お腹いっぱいでした!

あまりの美味しさにいつもの休憩時間にはおしゃべりに花が咲く生徒さんたちも黙り込んでしまう一幕も(笑)

メインの釜飯が食べきれない方はおにぎりにしてくれてお持ち帰りをしていました。

こちらのお店、僕も分かりにくいところにあるけど美味しいらしい、と噂は聞いていて、生徒さんからも「気にはなっていたけどなかなか来づらかったのよね」「こんな時でもないと外で食べられないから」と喜んでいただけたようです。

実はエムネットの懇親会会場の選び方には基準があります。

それは

「気にはなっているけど行ったことがない」

「ひとりや家族では行きづらい」

「なかなか行けないのでもう一度行ってみたい」

というものです(笑)

年に数回の懇親会、生徒さんにもせっかくだからちょっとだけ(本当にちょっとだけですが)贅沢に、美味しいものを食べて、楽しい時間を過ごしてもらいたいですし、鹿沼にもこんないいお店があるんだ、ということを知ってもらいたい(僕も知りたい)と思っています。

次回の懇親会は暑気払いを8月〜9月に予定しています。

さて、今度はどこのお店にしましょうかね??(^^)

スマホ料金見直し講座

エムネットでは「スマホ料金見直し講座」を予約制で行なっています。

先日お越しいただいた方は今まで見直すきっかけがなく、今回初めて無駄が多いことに気づいたそうです。

格安スマホに乗り換えることも検討されたようですが、ケータイのメルアドが必要だということと、ご主人が通話をする機会が増えそうだということもあり、今回は契約プランの見直しということに落ち着きました。

また、お子様のスマホや購入予定のタブレットは自宅が鹿沼ケーブルテレビの契約ということで「ケーブルスマホ」をお勧めしました。

キャリアを乗り換えるも想定して、2年割の更新月の確認もしてもらいました。

これから入学シーズンがやってきます。進学と同時にスマホデビューというお子さんも多いと思います。

今契約しているキャリアで何も考えずに契約する前に、一度ほかの選択肢も検討してみてはいかがでしょうか?

エムネットでは利害関係なく、偏りのないアドバイスをさせていただきます。

新年会(夜の部)を開催しました!

2月4日(土)にエムネットの新年会を開催いたしました。

今回の会場は昨年末にオープンしたばかりの「ずず ハナレヤ」さん。

テンジンナガヤの「ずず」さんの2号店です。

和洋折衷の美味しいお料理にお酒もすすみました(^^)

教室に来る時間や曜日が異なるため、初めて会う生徒さん同士も多かったのですが、皆さん仲良くお話していただき、とても和やかに楽しい時間を過ごせました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

都合が合わなかった生徒さんも、次回はぜひご参加くださいませ。

SIMフリースマホはどれがいい?

格安SIMに乗り換える場合、「SIMフリースマホ」という、キャリアのロックのかかっていないスマホが必要となります。要はケータイ会社から買ってないものです。docomoの場合は格安SIMで使えるものが多いのですが。

「何を選んだらいいかわからない」という方には僕はiPhoneをお勧めしています。理由は高性能、セキュリティの面で比較的安心、使っている人が多い、ケースなどアクセサリーが豊富、というものです。値段は高いですが、満足感も高いものになります。格安SIMでしたら、大手キャリアでiPhoneを買うより安いです。


「値段がちょっと…」という場合や、ガラケーとの2台持ちなどにはAndroidスマホがあります。

ファーウェイ」という中国のブランドは最近韓国のサムスンを抜いて世界シェアを伸ばしています。こちらは2万円〜5万円程度で手に入ります。サポートもなかなかシッカリとしているようです。


日本のメーカーですと、富士通のArrowsがおサイフケータイもついて3万円台です。


格安SIMの会社でセット販売しているものもあります。「フリーテル」という会社は日本の会社で、格安SIMと自社製スマホをセット販売しています。こちらは分割で購入しても支払い途中でも残債なしで新機種を買えます。しかも15,000円程度から。安い!


フリーテルはスマホ単独でも購入できます。

鹿沼市の方は鹿沼ケーブルテレビの「ケーブルスマホ」も利用できます。機種は持ち込みも可能です。

 格安SIMをご検討の方はエムネットでご相談くださいませ。

TEL 0289-63-4056