月別アーカイブ: 2017年5月

添付ファイル、直接開いていませんか?

先ほど駆け込みでいらした生徒さんのお孫さん。

先生からGmailに送られてきたワードのファイルを開いて入力し、保存したのに見つからない、ということでした。

どんなやり方でやったか見せてもらうと、InternetExplororで添付ファイルをダウンロードして「開く」を押して開いていました。

実はこれ、危険です。

ワードのファイルの場合、この方法で開いた場合はインターネットの一時ファイルとして保存されるので、名前を付けて保存しても場所を指定しないと保存したものまで一時ファイル扱いになってしまい、時間とともに消えてしまう(または探せない)ことがあります。

また、仮にそのファイルがコンピューターウイルスだった場合は即座に感染してしまうことになります。

添付ファイルを開くときは「開く」ではなく、「保存」または「名前を付けて保存」で場所を指定して保存してから「開く」にしましょう。

Chromeの場合は有無を言わせず「ダウンロード」フォルダに入りますのでそれでOKです。

結局その方のファイルはインターネット一時ファイルの中でも見つからず。。。残念です。

そして改めて、若い人ほどパソコンの扱いに慣れていないということを目の当たりにしました。。。

マラソン大会にスマホを忘れて参加した話

5月14日は「鹿沼さつきマラソン大会」でした。

僕はここのところ毎年参加させていただいているのですが、今回どういう訳かスマホを持っていくのを忘れてしまったのです。

スマホがなくてできなかったこと

1 家族と連絡がとれない

 これは電話がないので当たり前ですね…。

2 時間がわからない

 時計も忘れたので…。

3 写真が撮れない

 親子マラソンの写真やスタート前の写真、またランニング中などの写真が撮れません。

4 SNSが使えない

  いつもはスタート前の意気込みとか、ゴール直後の報告などを投稿すると応援や労いの言葉をいただけるのですが、これも当然できませんでした。

5 ランニングペースがわからない

 これが一番困りました。スマホのランニングアプリを使うと現在の距離やペースなどがわかるのですが、果たして今スタートからどのくらい経っているのかさっぱりわかりませんでした。

スマホがなくて良かったこと

タイムがわからないのでひたすら前に進むしかなかったくらいですかね…。
もっとなくても良かったことがあるかな?と思ったのですが、思いつきませんでしたね…。

あらためてスマホは自分に欠かせなくなっているなぁと思いました。

あ、マラソンは無事10キロ完走できました(^^)