月別アーカイブ: 2017年9月

初期設定はやりません。お手伝いはします。

先日、久しぶりにパソコンを新調したという方から初期設定をしてほしいとのお電話をいただきました。

パソコンもスマホも基本的にエムネットでは初期設定はいたしておりません。ご自分でやっていただきます。もちろんそのお手伝いはいたします。

電気屋さんには高い料金をとって初期設定をしてくれるところがありますが、エムネットではレッスンの一環としてやりますので、通常の受講料と同じです。

なぜ初期設定をやらないかというと、これから長く使っていくパソコンやスマホ、初期設定を他人に任せるのと自分でやるのとでは愛着も違うと思うのです。

また、設定に必要なIDやパスワードなど、自分で決めて、きちんとメモしておくことが後々これらの機器を「自分の道具」として認識できるのではないでしょうか?

もちろん、全く初めてで操作もできない、という場合は作業を代行しますが、その場合でもいっしょに進めていきます。

本当に自分の道具として使っていただきたいからこそ、初期設定はご自分でされることをお勧めします。

アップルが新製品を発表!

日本時間の9月13日午前2時、米アップル社は「Apple Special Event」を開催し、新製品を発表しました。

毎年この時期に開催されるこのイベントはスマートフォン「iPhone」の新機種が発表されることで話題になりますが、今年はiPhoneが発表されてから10周年目にあたるため、特に注目を浴びています。

今回は以下のような製品が発表されました。

Apple Watch Series 3

Appleホームページより

まずスマートウォッチ「Apple Watch」が新しくなり、新たに携帯通信機能を備えたモデルが発表されました。

これまではほぼiPhoneを一緒に持ち歩かなければ役に立たなかったApple Watchですが、ついに単独でメールの受信や電話などができるようになりそうです。

Appleホームページより

しかも、回線の別契約はせずに、iPhoneの電話番号契約に追加料金(docomoの場合は月額500円)を払うことで利用できるようです。

いよいよスマートウォッチとして理想の形になってきましたね!

 

Apple TV 4K

Appleホームページより

テレビは既に4Kが普及しつつありますが、ネットの世界でもYoutubeやNetflixなどの動画配信サービスが4Kに対応してきています。今回Apple TVも4Kに対応し、iTunes Storeからも4K動画を楽しむことができるようになりました。今までに購入した映画などは無料で4Kにアップグレードが可能だそうです。写真もHDRに対応し、今まで以上に綺麗に表示されるようですよ。

 

iPhone 8/8 Plus

昨年発表された「iPhone7/7 Plus」の後継機にあたるものです。従来の順番ですと今年は「iPhone 7s」と「s」がつくのが通例でしたが、今回は「8」ということになりました。

Appleホームページより

見た目はほぼ7と変わりませんが、背面が今までサラサラとした素材だったのがガラスコーティングされています。

一番の特徴は、「置くだけ充電」に対応したことです。充電器の台の上に置くだけで充電が可能です。

置くだけで充電できます

また、「AR(拡張現実)」に最適化されて設計されているようです。今後増えていくARの活用に力を発揮していくのかもしれません。

そのほか、基本性能、カメラ機能、ビデオ機能、バッテリーの強化などがされています。

iPhone X

iPhoneの記念すべき10周年モデルとして発表されたのが「iPhone X(テン)」です。

Appleホームページより

こちらは前面がすべてディスプレイになり、今まで伝統的にあった「ホームボタン」がなくなりました。

ディスプレイも今までのIPS液晶から有機ELになり、より精細に、黒もくっきりと表示されるようになります。

また、8はホームボタンで指紋認証をしてロックを解除していますが、iPhone Xは「顔認証」でロックを解除します。フロントカメラに顔を見せるだけでロックが解除になります。眼鏡をかけても髪型が変わっても、なんと双子さえも見分けるようです!すごいですね。

Appleホームページより

10周年にふさわしいiPhone Xですが、お値段が半端ない!

256GBのモデルだと税込13万円超え!いいパソコン買えちゃう。

 

Apple Watch、Apple TV、iPhone8/8 Plusは9月22日発売、iPhone Xのみ11月3日の発売です。

iPhoneはdocomo、au、SoftBankのほか、アップルの直販でSIMフリー版が購入できます。SIMフリー版では格安SIMが利用できますので、月々の料金を抑えることもできます。購入から契約までご相談に応じていますのでご希望の方はエムネットまでご連絡ください。

お食事会を開催しました

今日は生徒さんとのお食事会でした。

夏と冬の2回開催していますが、昼の部と夜の部があり、今日は昼の部です。

エムネットの食事会はコンセプトがあり、「気になるけど行ったことのないお店」または「個人のお店で生徒さんお勧めのお店」を選ぶようにしています。

今回は府中町の「恵泉」さんでオシャレな中華料理のコースをいただきました。YAMADAの前の小さな中華料理店です。

みなさん、ちょっとお洒落をして、いつもよりちょっとだけ贅沢に。美味しい料理に、いつもの休み時間は賑やかな皆さんも無口に(笑)

女性の方ってなにか理由がないと出られない、っていう方結構多いんですよね(ご主人に内緒の方もいますが(笑)。

エムネットは曜日や時間が選べるので、こういったイベントも日程を合わせるのがなかなか難しいのですが、それでも毎回楽しみにしてくれる方がいらっしゃいます。

次回は新年会ですが、会場候補のお話も出ました。

明日は夜の部です(^^)