月別アーカイブ: 2013年9月

栃木県のストリートビューが大幅に充実!

まるでその場に立っているように感じるGoogleのストリートビュー。これまで大都会や東照宮などの一部しか見られなったのですが、遂に栃木県の色々なところで見られるようになりました!

20130929-074451.jpg

20130929-074509.jpg

皆さんのご自宅の前も写ってるかも知れませんよ!

Googleマップのホームページやアプリから見られますが、詳しい見方は教室でお問い合わせください(^ ^)

常楽寺の彼岸花を見てきました

粟野にある常楽寺に彼岸花を見てきました。ここは彼岸花の群生地として結構有名です。
ここへ来る道中にも彼岸花がたくさん咲いていましたが、やはり有名らしくカメラを持った人たちでいっぱいでした。

20130925-084612.jpg

そろそろ白くなりかけてる花もありましたので、今週末あたりまでかも知れません。

iOS7が公開されました

iPhoneやiPadのOS(基本ソフト)iOSの最新版「iOS7」が効果されましたので早速教室のiPad2に入れてみました。

20130925-085408.jpg

見ての通り、デザインが全体的に一新されているのがわかると思います。

今後新しくiPadやiPhoneを購入するとこの状態になります。今回入れたのは2年前に購入したものですが、こんな風に中身だけは最新に、しかも無料でできるのはApple製品のいいところですね。
新機能も色々あるのですが、それは教室で随時ご紹介しますね。

新しいiPhoneが発表になりました

9月10日、かねてから噂になっていたアップル社のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新機種が発表されました。

名前は「iPhone5s」と「iPhone5c」。

「iPhone5s」は指紋認証システムなどを搭載した高級モデル。皆さんが普段から頭を悩ませている「ユーザー名」や「パスワード」といったものを使わずに指先をさっと触れるだけで認証OK!という機能がついています。iPadにもぜひほしい機能ですね。

「iPhone5c」はカラフルな5色で登場。穴の空いたカバーと組み合わせることでさらに個性を出すことができます。指紋認証システムはついていませんが、初めてスマートフォンにする人にもおすすめできるものとなっています。

さらに、今回は今までのソフトバンク、auに加えてNTT docomoも取り扱うことが決まりました。今までiPhoneが欲しかったけどドコモから変えるのは・・・と考えていた方には朗報ですね。

ただ、各社料金プランにも特徴があります。鹿沼ケーブルテレビでネットをやっている方にはauがお勧めです。ただ、電話をかけることが多い場合は相手と同じ会社にしたほうが良いでしょう。

ついに3社全てで扱うこととなったのでどこにするか悩むところですが、ぜひ購入を検討される方はご相談くださいね。

楽市 in かぬまに参加しました

9月8日(日)にまちの駅 新鹿沼宿とまちなか交流プラザを中心に開催された「楽市 in かぬま」に参加しました。
当日はあいにくの雨…。エムネットはまちなか交流プラザでうちわ作り体験と簡単なプログラミング体験を行いました。
20130916-105713.jpg

20130916-105743.jpg
子どもたちは自分で描いた絵が動き出すのを見て楽しそうでした!

毎月最終土曜日にこのようなこども教室を開催しています。

また、うちわキットはまだ教室でも販売中です。