月別アーカイブ: 2017年1月

Google翻訳アプリがAR翻訳に対応!

スマホの「Google翻訳」というアプリは入力したり、話しかけたりすると指定の言語に翻訳してくれて、発音まで教えてくれる便利なアプリです。

そのアプリがバージョンアップし、カメラに映った英語を日本語に翻訳してその場で表示してくれる機能が搭載されました!

例えばこんな感じになります。

これが
こうなります!

実際の画像に合成する「AR(拡張現実)」なのがまたすごいです。

翻訳はまだまだカタコトな感じですが、今後もっと自然な翻訳になるかもしれないですね。

用もなくやたらと英語を探してかざしてしまいそうです(笑)

Tシャツの英語とか、おかしな意味になってたら恥ずかしいですね(笑)

「Google翻訳」は無料でダウンロードできます。

格安SIM12月分の明細が出ました

先月の報告を忘れましたが、12月分の明細が出ました。

前回報告した10月は3,247円、11月は3,127円でした。

そして12月は・・・


6,076円・・・。倍になってしまいましたぁ。。。

これはサポート業務での通話が多かったことに加え、データ容量が基本プランの3GBでは足りなくなり、追加するのに2,000円を使ってしまったことが原因です。これは痛い。。。


10月の明細が出た時点で3GBでは足りない、通話定額にした方が良いだろうとの判断はしていたのですが(前回の記事を参照)、タイミングが合わずに12月も3GBの定額なしプランでいたところこのような結果になってしまいました。

1月は6GBのプランに戻し、3分定額オプションになっています。結果が出るのが翌月20日過ぎなので、プラン変更が翌々月になってしまうのがなんとかならないものでしょうか、IIJさん。。。通話時間だけでもその月に把握できるとありがたいのですが。

ジャズの流れるパソコン教室

エムネットでは常に音楽を流しています。

完全に僕の趣味なのですが、主にジャズかボサノヴァです。12月にはクリスマスソングを流しますが、これもジャズバージョンです。

昔はそれこそテクノやらクラブミュージックみたいなのばかり聞いていたのですが、10年くらい前からやかましいジャズに興味を持ったのですが教室で流すわけにはいかず、ボサノヴァやピアノジャズなどを流すようになりました。

今は有線などを引かなくてもネットラジオなどで色々な音楽を無料で楽しむことができます。ジャズ専門やアニメソング、一年中クリスマスソングを流すチャンネルもあります。

しかし、教室のような場所で流す場合は商用のサービスを利用する必要があります。

エムネットではiPadで「Do Music」というサービスを使い、AirPlayでスピーカーから流しています。

カフェのような雰囲気の中でリラックスしてデジタルに触れてください!

こどもプログラミングワークショップ開催します

2月25日(土)10時〜12時、こども向けのプログラミングワークショップを開催します。

今回はタブレットのプログラミングアプリ「ビスケット」を使用します。


自分で描いた絵を動かしながら、コンピュータとはどういうものかを学びます。

実は大人がやってもハマってしまうこの「ビスケット」、楽しいのです。

タブレットを使用するので年長さんくらいから受講可能です。

東京では子どもさせたい習い事ランキング上位にも入る「プログラミング」。まずはお気軽にご参加ください!

詳しくはこちらをご覧ください。

http://ptix.co/2g2ffIn

お問い合わせはTEL 0289-63-4056までどうぞ。

ランサムウェアにご注意を

最近「ランサムウェア」というものが増えています。

パソコンやスマホ、タブレットをロックしてデータを人質にとり、金銭(身代金=ランサム)を要求するものです。

例えばスマホにランサムウェアが入るとロックされてしまい、金銭を支払うまで、または支払ってもロックを解除できず、データを取り出すことができません。

もちろん初期化すればロックは解除できますが、データは消えてしまいますね…。

感染を防ぐためには怪しげなアプリを入れたり、怪しげなサイトを見ないこと。不自然なところを触らないこと。ウイルス対策ソフトを入れて最新の状態を保つこと、などです。

また、データをこまめにクラウドなどにバックアップを取っておくのも有効です。もしロックがかかっても別なところで取り出すことができます。

もしもに備えて早めに対策を取っておきましょう。