月別アーカイブ: 2015年7月

Windows 10へのバージョンアップはあせらずに!

29日から配布が開始されたWindowsの最新バージョン「Windows 10」。Windows 7やWindows 8(8.1)ユーザーは無料でバージョンアップできるということで、テレビなどでも報じられさっそく、と考えている方も多いかと思います。

が、新しいものにはトラブルもつきもの。

お使いのパソコンで今まで動いていたアプリがWindows 10でも同じように動くとは限りません。また、いつも利用しているインターネットのサービス、例えばインターネットバンキングやネット決済、eラーニングなどもWindows 10での動作が保証されているでしょうか?

アップグレードしてからでも1ヶ月は元に戻せるようですが、通常利用しているものが急に使えなくなるのは不便なものです。

バージョンアップはあせらず、お使いのアプリやサービスが対応したのを確認してからにしましょう。

バージョンアップの作業はエムネットでも代行を受け付けています。ご自分での作業に自信のない方はご相談ください。

Apple Watchは秋以降に真価を発揮!?

IMG_6614

時計型端末Apple Watchを身につけて1ヶ月ほどになります。

「先生、どうですか?便利?」

「それって何が便利なの?」

という質問を受けますが、正直「う〜ん・・・。どうでしょうね?(笑)」としか答えられていません(^^;

僕の感想としてはApple Watchは今のところ「iPhoneの通知を受けるだけのもの」です。

確かに通知を確認する度にiPhoneを出してロックを解除して、みたいなことはかなり減りました。

また、乗り換え案内も駅でiPhoneを開かなくても手元でサッと確認できます。

でもそれだけの機能のために4万円超のお金をだすのか?といえばそれはないでしょう。だいたいiPhoneがないとただの時計ですし・・・。

つまり今の時点では皆にお勧めできるものではありません。

しかし、先日Apple WatchのOSが秋にバージョンアップすることが発表されました。これによってApple Watchでできることがグーンと増える可能性があります。

思えばiPhoneも初代(日本では未発売)は純正のアプリ、またはWebアプリという簡易的なアプリしか動かせませんでした。日本で爆発的にヒットとなったのは自分で好きな多種多様なアプリを入れることができてiPhoneでできることがグーンと広がったiPhone 3Gという機種からです。ここで初めてiPhoneの「スマートフォン」としての真価が発揮されたのでした。

今のApple Watchは初代iPhoneのような状態でした。秋のバージョンアップによっていよいよ真価が発揮され、より多くの人に受け入れられ、お勧めできるようなものになるのではないかと期待をしています。

Apple Watchの次期OS「watch OS 2」は秋以降発表の予定です。

詳しい機能については下のリンクをご覧ください。

IT Media 「この秋、Apple Watchはこう変わる」

Apple 「watch OS 2プレビュー」