おもいでばこは写真だけじゃない

先日のブログでもご紹介した「おもいでばこ」は写真だけでなく動画も取り込めます。
スマホの動画はもちろん、ビデオカメラの動画も。
実はビデオカメラの動画はブルーレイレコーダーに取り込んでブルーレイにバックアップしていたのですが、これだと日付がよくわからないんですよね。もっと早くおもいでばこがあれば…。ビデオカメラからはUSBで接続するだけで取り込んでくれますが、ブルーレイはまた一度パソコンに取り込まなければなりません。
そして、更に古いビデオも取り込みたくなりました。うちには「デジタル8」という形式の8ミリビデオがあったのですが、20代の頃から結婚式、長女の誕生などが収められているのです。
幸いにして機械はまだ再生ができました。今回はMacの「iMovie」で取り込みます。するとデジタルなので日付もキチンと入っていました。

「デジタル8」は8ミリなので高校の頃から使っていた「Video8(いわゆる8ミリビデオ)」も再生できました。が、こちらはiMovieでは取り込めず、QuickTimeで取り込みました。日付は取り込んだ日になりますが、ビデオに日付が入っていたのでバッチリです。

写真ももちろんいいですが、動画のすごさというか、感動というものも実感しました。高校時代の自分や亡くなった祖父母が元気に動いている映像というのはやはり写真とは違ったリアリティがあります。

まだまだテープ(もう死語ですね)があると思いますが、デジタルと違って取り込みに時間の分かかりますので取り込みがいがあります(笑)

僕は自分で取り込みましたが、再生する環境がない場合は業者に依頼することもできます。
写真屋さんでもやっていますし、ネットでもいくつかあります。

中でも「節目写真館」は「おもいでばこ」に取り込むのに適した形にしてくれるのがポイントです。

エムネットでも「節目写真館」の少しお得な取次を行っておりますので、動画だけでなくアルバム写真などの整理に困っている方はどうぞご相談ください。

TEL 0289-63-4056

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です