お子様のスマホ購入はよくご検討を

お子様が進学するタイミングでスマホを契約する方も多いかと思います。

携帯各社も「学割キャンペーン」を展開し、顧客獲得に勤しんでいますが、ぜひ購入前に「格安スマホ」も選択枝の一つにしてください。

大手のプランは通話し放題がセットになったものが基本です。通話ってそんなにするでしょうか?

特に学生は通話よりもLINEで連絡を取り、通話もLINE同士なら無料です。通話よりもデータ通信がメインの人が多いと思います。

格安スマホのプランにはLINEはデータ消費の中に含まない、といったものもあります。自宅にWi-Fi(無線LAN)があるなら動画を見る場合でもデータ量のそれほど多くないプランでもいいかもしれません。

格安スマホを提供する「FREETEL」のHPより

大手は家族割などでお得感を出していますが、使い方によっては負担が大きくなります。データ通信がメインでしたらお子様だけ格安スマホの契約にするのも一つの方法です。

僕はソフトバンクで毎月8,000〜9,000円程払っていましたが、格安スマホにしてから3,000〜4,000円程度です。通話をしないで動画もそんなにみないというお子様ならもっと安くできるかもしれません。

大手キャリアで契約される場合も、2年払いにする場合は今後2年間は機種変更がしづらくなりますので、ある程度性能の良いものを選ぶことをお勧めします。買って数ヶ月で後悔してもまだまだ先は長いのです。

スマホだけを一括払いで(カードで分割にしてもいいですが)買ってしまえば半年後以降にSIMロックを解除して売り、買い換えることも可能です。

大手を否定するわけではなく、今後も格安も含めて様々な動きがあることが予想されます。

できるだけ身軽に、利用形態に合わせて乗り換えられるようにしておくことをお勧めします。

詳しいご相談はエムネットまでどうぞ。

TEL 0289-63-4056

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です