クックパッドはやっぱり便利

毎年娘が幼稚園の芋掘りでサツマイモをもらってくるのですが、結構大きいので食べきることができず、スイートポテトを作るのが定番となっています。

作るのは僕なのですが。。。(笑)

いつも料理サイト「クックパッド」を参考にしています。

いろいろな作り方が載っているのですが、今回見つけたのが「バニラアイス」を使うもの。

いつもは牛乳やバニラエッセンスを使うのですが、なるほど、バニラアイスなら両方最初から入っていますね。

過去の経験から裏ごしは必須というのはわかっていたので(^^; 必死で裏ごししたお芋に砂糖と卵黄とバニラアイスを投入。

すると、みるみるなめらかな生地ができあがりました!

卵黄を表面に塗ってオーブンで15分ほど焼いたら出来上がりです。

img_1871

img_1876

バニラアイスの分だけ砂糖を少し控えめにしてもよかったかな?

でも子どもたちには評判が良かったようです。

クックパッドに限らず、「◯◯ 作り方」で検索するといろいろな作り方が出てきます。

料理で困ったときはまずは検索ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です